Free Card Mail のデータをお店で活用!FMS

FreeCardMail/FreePOS導入ブログ

FreePOS
本体価格0円「Free POS」

大好評!POS導入店募集中!
POSレジ本体がなんと0円!

マニュアル
  • HOME>
    • サポート>
      • マニュアル

マニュアル

空メール登録システム

新しい空メールアカウントを作る

まずは、新しい空メールアカウントを作りましょう。

基本情報
■名称
空メールアカウント設定リストに表示されるタイトル名です。
管理用なので、自分のわかりやすいものにしてください。
■アカウントID
空メール受付アドレスの@より前の部分になります。
半角英数字のみ使用できます。-(ハイフン)や.(ドット)などの記号は使用できません。
既に他の方が使用されているアカウントIDの場合はエラーとなります。
社名やお店の名前に続けて、わかりやすいものを設定することをおすすめします。
■名称
空メールアカウント設定リストに表示されるタイトル名です。
管理用なので、自分のわかりやすいものにしてください。

【例】
当社、株式会社オフィス24の場合だと
ホームページ登録用アカウント → office24systemsentryweb @freecard.jp
上記登録解除用アカウント → office24systemscancelweb @freecard.jp
チラシ登録用アカウント → office24systemsentryflyer @freecard.jp
上記登録解除用アカウント → office24systemscancelflyer @freecard.jp
長くなっても心配いりません!携帯電話からだとQRコード、
パソコンからだとリンクを貼ってしまえば、お客様がいちいち打ち込むなんてことはありません。
■受付アドレスのDB保存
  • 登録する・・・メールアドレスをDBに保存し、登録します。
  • 登録解除する・・・DBに保存してあるメールアドレスの登録を解除します。
  • 何もしない(返信のみ)・・・メールの自動返信のみをおこない、メールアドレスをDBに保存しません。
■登録解除対象アカウント
DB保存が「登録解除」のときに、どの登録用アカウントに対しての登録解除なのかを選択してください。
■返信用メールアドレス
空メールに返信を出すときに使われる送信元アドレスです。
■備考
メモ欄としてお使いください。
PC向け返信メール内容

パソコンから送られた空メールへの自動返信の内容です。

モバイル向け返信メール内容

携帯電話から送られた空メールへの自動返信の内容です。

【PC向け、モバイル向け返信メール内容例】

返信内容(題名) ・・・「仮登録完了のお知らせ」「登録解除完了」「空メール登録完了」等
※docomoは、半角30文字(全角15文字)までですのでご注意ください!


送信内容(本文) [登録]




送信内容(本文) [登録解除]



【差し込み要素の説明】
登録用URL
本登録(会員登録)用のURLを本文に挿入できます。
%%DOMAIN%%form.php?rKey=%%KEY%%
送信者メールアドレス
送信者のメールアドレスを本文に挿入できます。
%%MAILADDRESS%%
日付
日付を本文に挿入できます。
%%DATE%%
日時
日時を本文に挿入できます。
%%DATETIME%%
会員識別キー
会員の識別キーを挿入できます。キーはシステム側で自動生成されます。
%%KEY%%

空メールアカウントデフォルト設定

新しい空メールアカウントを作る際のデフォルト(標準)設定です。
ホームページからの登録用、チラシからの登録用、店頭からの登録用など、複数のアカウントを作って、どこからの登録が多いかなどの統計をとられる方は、前もって設定しておくと便利です。
受付アドレスのDB保存、返信用メールアドレス、PC向け返信メール内容、モバイル向け返信メール内容の設定が可能です。

ステップメール配信システム

新しいステップメールを登録する

空メール登録をしてくださった方に、ステップメールを送信しましょう。

基本情報
■配信コード
システムの決定する配信コードナンバーです。変更は出来ません。
■配信タイミング
空メール登録があった後、何日目にステップメールを配信するかを設定します。
■対象空メール
配信する対象の空メールアカウントを設定します。
■管理用タイトル
ステップメールリストに表示されるタイトル名です。
管理用なので、自分のわかりやすいものにしてください。
■送信者名
メールを受け取った人の受信簿に表示される差出人名です。
■Fromアドレス
メールの送信元アドレスです。
PC用配信内容

パソコン用の配信内容です。

モバイル用配信内容

携帯電話用の配信内容です。

差し込み要素については、空メール登録のみのユーザーに対しては、メールアドレスとシステムデータしか反映されませんのでご注意ください。
空メール登録後、会員登録済みのユーザーに対してステップメールを配信する場合は、メールアドレス以外の登録データも差し込み可能です。

付帯情報
■備考
メモ欄としてお使いください。

システム設定

ステップメール動作設定
■配信開始時刻
指定日の何時に配信を開始するかを設定します。
ステップメール作成時デフォルト設定
■送信者名
ステップメールを受け取った人の受信簿に表示される差出人名です。
■Fromアドレス
ステップメールの送信元アドレスです。
■テスト送信先(PC)
パソコン用原稿をテスト送信する時に利用するアドレスです。
■テスト送信先(携帯)
携帯電話用原稿をテスト送信する時に利用するアドレスです。
配信予約時PC用デフォルト原稿

新しいステップメールを作る際のパソコン用のデフォルト(標準)原稿です。

配信予約時携帯用デフォルト原稿

新しいステップメールを作る際の携帯電話用のデフォルト(標準)原稿です。

3日後、5日後、10日後、20日後、1ヵ月後とほぼ同じ内容で、会員登録を促したり、来店を促したりで使用される場合には、前もって設定しておくと便利です。

差し込み要素については、空メール登録のみのユーザーに対しては、メールアドレスとシステムデータしか反映されませんのでご注意ください。
メール登録後、会員登録済みのユーザーに対してステップメールを配信する場合は、メールアドレス以外の登録データも差し込み可能です。

メール一斉送信システム

申し訳ございません。ただいまマニュアル制作中です。。。少々お待ちください。

会員登録システム

会員登録設問設定1(基本設問)

会員登録をする際の基本設問の設定です。

■項目名称(ユーザ向け)
項目名称は自由に変更が可能です。

(変更例)
  • 住所1 → 市区町村
  • 住所2 → 町名・番地等
  • 住所3 → マンション名、建物名・部屋番号等
■利用チェック
利用チェックをONにしたもののみが会員登録画面で表示されます。
全てのチェックを外してしまうと何も表示されません。
会員のログイン機能を使う場合は、必ずIDとパスワードの利用チェックをONにしてください。
■必須チェック
必須チェックをONにしておくと、必須項目となり、入力や選択がない場合には、エラーとなります。
必須チェックをONにしていても、利用チェックがONでないと有効にはなりません。

会員登録設問設定2(自由設問・アンケート)

会員登録をする際の自由設問・アンケートの設定です。

新しい設問を作成する

まずは、新しい設問を作成してください。

■設問
設問(アンケート)内容
■必須指定
必須項目に項目にするなら、チェックを入れてください。
■設問タイプ
答える様式に応じてお選びください。
  • ラジオボタン・・・複数の選択肢から1つだけを選択する場合
  • チェックボックス・・・複数の選択肢からあてはまるものをすべて選ぶ場合
  • プルダウン・・・複数の選択肢から1つだけを選択し、選択肢の多い場合
■選択肢
1選択肢ごとに改行してください。
  • テキスト・・・1行の自由テキストで答える場合
■テキストボックスサイズ
横の桁数(半角)を指定してください。
  • テキストエリア・・・複数行の自由テキストで答える場合
■テキストエリアサイズ
横の桁数(半角)、縦の行数を指定してください。
■入力モード
i-mode用の入力モードの指定です。
■編集・削除においての注意点
  • 削除するとその設問の回答データはなくなります。
  • 設問タイプを途中で変更すると、会員の回答が一度リセットされます。

登録完了メール設定(新規登録時)

新規会員登録が完了した時に、自動で返信するメールの設定です。

■メール発送の有無
ここにチェックを入れないと、新規会員登録が完了しても、自動でメールは送信されません。
■FROMアドレス
送信元メールアドレス
■送信者名
差出人(送信者)欄に表示される名前
■管理者宛BCC
新規会員登録が完了した時に、管理者宛にも、BCCで同じ内容を送る場合に、送り先メールアドレスを入力してください。

(PC向け、モバイル向け送信メール内容例)
PC-送信内容(題名) ・・・【●●●】会員登録完了
モバイル-送信内容(題名) ・・・●●●-会員登録完了
※docomoは、半角30文字(全角15文字)までですのでご注意ください!

送信内容(本文)


パスワードリマインダメール設定

ID、パスワードを忘れてしまった方から、ID及びパスワードの取り寄せ依頼があった時に、自動で返信するメールの設定です。

■メール発送の有無
ここにチェックを入れないと、ID及びパスワードの取り寄せ依頼があっても自動でメールは送信されません。
■FROMアドレス
送信元メールアドレス
■送信者名
差出人(送信者)欄に表示される名前
■管理者宛BCC
ID及びパスワードの取り寄せ依頼があった時に、管理者宛にも、BCCで同じ内容を送る場合に、送り先メールアドレスを入力してください。

(PC向け、モバイル向け送信メール内容例)
PC-送信内容(題名)・・・【●●●】ID及びパスワードのお知らせ
モバイル-送信内容(題名) ・・・●●●-ID、パスワード
※docomoは、半角30文字(全角15文字)までですのでご注意ください!

送信内容(本文)

●●●へのお問い合わせありがとうございます。

あなたのIDとパスワードは以下になります。

ID %%ID%% ←お客様のIDが差し込まれます。
パスワード %%Passwd%% ←お客様のパスワードが差し込まれます。

大切に保管してください。

【●●●】
%%DOMAIN%%login_form.php ←ログインページのURLです。

※●●●の箇所へは、屋号、店名等をお入れください。


オフィス24 札幌駅前通店 | オフィス24 仙台一番町店 | オフィス24 岩本町店 | オフィス24 日本橋室町店 | オフィス24 有楽町駅前店 | オフィス24 大阪岶尾店 | オフィス24 広島紙屋町店
オフィス24 秘書代行 | オフィス24 IP-PBX | オフィス24 ビジネスセミナー | オフィス24 Twitter | オフィス24 MOT/Mini | 格安データ復旧 | パソコン修理 | ノートパソコン液晶修理 | パソコン修理 秋葉原 | 
パソコン修理 さいたま市 |  パソコン修理 相模原市 |  パソコン修理 レッツノート | クレジットカード決済代行